Blog&column
ブログ・コラム

自転車のメンテナンスについて

query_builder 2021/07/22
コラム
spain-alhaurin-de-la-torre-calle-dona-ana-team

普段乗っている自転車メンテナンスしていますか?
通勤や通学などで毎日乗っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自転車を長く使い続けるためにも、そして安心して乗るためにも定期的にメンテナンスを行うことが大切です。
今回は、自転車のメンテナンスについてご紹介します。

▼自転車のメンテナンス
自転車のメンテナンスの方法についてご紹介します。
ブレーキが利くか確認する
自転車を安全に乗るためにもブレーキがしっかりと利くか確認をしましょう。
左右のブレーキレバーを握ってブレーキがしっかりかかっているか確認し、ブレーキの調子が悪い場合は自転車ショップに相談しましょう。

■タイヤの空気の確認
自転車で多いトラブルはパンクですね。自転車に乗っていてパンクを経験されたことがあるのではないでしょうか。
パンクの原因で案外多いのがタイヤに入っている空気量が少ないことです。虫ゴムやバルブの経年劣化の傷みが起因することも多いです。

■自転車のチェーン
チェーンは泥や雨水で汚れるのが大半ですが空気中のチリの付着等も原因です。こまめな注油は必要ですが余分な油分はふき取るようにしましょう。動きのいいチェーンは漕ぐのが楽になります。
メンテナンスの際はチェーンもお忘れなく。

■古い部品の交換
自転車も長く乗っていれば部品も古くなってしまいます。
サドルやスタンド、バルブ、ライトなどの部品はご自身でも交換できますが、
チェーンやギア周り、変速機関係やブレーキ周りは、自分でするよりプロに任せたほうが安心ですね。

■自転車本体の掃除
汚れていれば見た目も良くないですし、長く乗るためにもこまめに掃除してあげることも大切です。
ボディ部分も雨泥や路上の油分などで汚れてきます。こびりつくと大変だし金属部分にダメージも大きくなり危険です。ある程度定期的に拭いたり汚れを取っておきましょう。

▼まとめ
自転車を長く愛用するためにも定期的なメンテナンスを心がけましょう。
サイクル工房ソラマメは、お客様に快適・安全なサイクルライフをお届けします。
その目的を達成するために自転車修理における様々なサービスを提供しており、どんなご相談でも対応いたします。
自転車安全組立整備士の資格を持つ経験豊富なスタッフが手掛けておりますので、ぜひご利用ください。

NEW

  • ノーマスクでのサイクリングってやっぱ・・・

    query_builder 2021/04/25
  • ヴェルデステインの高級タイヤがお買い得です。

    query_builder 2021/02/06
  • 川西市でロードバイクのオーバーホールをするならサイクル工房ソラマメへ!

    query_builder 2021/01/29
  • 電動自転車に子供を乗せるとき

    query_builder 2021/10/15
  • 自転車には様々な種類がある

    query_builder 2021/10/01

CATEGORY

ARCHIVE