Blog&column
ブログ・コラム

自転車のオーバーホールとは

query_builder 2021/12/01
コラム
fixie-bicycle-track-bike-road-bike

自転車のオーバーホールをご存知ですか?
定期的にオーバーホールを行うことで自転車を新品時に近い状態に回復させ、安全で快適に乗ることができます。
今回は、自転車のオーバーホールについてご紹介します。

▼自転車のオーバーホールとは
オーバーホールは、自転車の安全性や走行性能を保つための車検と言えます。
分解して検査し、個々のパーツを分解・洗浄して必要に応じて調整・修理を行い、
再組立てして、新品時の性能や状態に戻す作業のことをオーバーホールと言います。
繊細なロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイクなど乗り続ければ汚れや部品の消耗などは仕方のないことなので、オーバーホールが大切なのです。
オーバーホールを行う目安として1年に1回行うのが理想です。

オーバーホールの手順
分解→洗浄→グリスアップ→再組立て→調整・点検
フレームやフォークなど各パーツの分解を行い、パーツやコンポーネントの洗浄を行います。
ベアリングやハブを洗浄しその後グリスアップを行い、再組立てし調整・点検を行い終了です。
状況によっては部品を新品に交換する場合もあります。

▼まとめ
ほとんどの人が不具合などが出ないようにメンテナンスや清掃を行っていると思いますが、
オーバーホールはいわば自転車の車検のようなものなので、自転車に安心して乗るためにも1年に1度行うことをおすすめします。
自転車の性能の低下を感じている方や長い間自転車を点検していない方は、オーバーホールをショップに依頼しましょう
新車に近い状態に回復しパフォーマンスをキープしましょう。

サイクル工房ソラマメでは、お客様がお乗りになっている幅広い車種の修理・調整に対応しています。
分解・洗浄を含めたオーバーホールやレストアなど、多種多様なニーズにお応えする体制が整っております。
「末永く安心・安全のサイクルライフを送っていただきたい」との想いを胸に抱きながら、
迅速な原因特定と修理・調整を手掛けてまいりますので、お困りでしたらぜひご相談ください。

NEW

  • 2021年もお世話になりました。

    query_builder 2021/12/29
  • ペダリング時の異音、解消!

    query_builder 2021/12/13
  • ノーマスクでのサイクリングってやっぱ・・・

    query_builder 2021/04/25
  • ヴェルデステインの高級タイヤがお買い得です。

    query_builder 2021/02/06
  • 川西市でロードバイクのオーバーホールをするならサイクル工房ソラマメへ!

    query_builder 2021/01/29

CATEGORY

ARCHIVE